暴 虐





 瞬間、頭の中が、真っ白に灼けた。
 反動に、手が大きくぶれ、肩が、痛んだ。
 鼻をつく、火薬の匂い。
 大きな、瞳が、ぐらりと、傾(かし)いだ。
 血が、まるで、大輪の牡丹のように、少年の胸元に滲み出していた。
 自分の握っているものが、ただのものではなくなった、その現実に、思わず大きく、手を振り払った。
 しかし、銃は、離れない。
 手に吸いついたかのように、離れてはくれなかった。


「うわぁっ」
 自分が放った悲鳴に、目覚めた。
 動悸が激しく、喉元まで心臓がせりあがってきたかのようだ。
 苦しい。
 痛い。
 浅野は、ぎくしゃくと、自分のいる堂間を見渡した。
 暗い闇に沈む火の気のない室内には、ひとの気配がなかった。
 いつもは、酒を呷っている、いやな目をした、小司馬も、いない。
 ああ、そうだ。ここは、いつもいる部屋じゃない。
 昇紘という男の屋敷の、空き部屋のひとつだ。
 小司馬の酒臭い匂いも、どこを焼き討ちしたとか、制圧したとかの、自慢話を聞きたくなくて、適当な部屋に転がり込んだのだった。ここならば、小司馬の、怒声や罵声、気に入らないことがあったときの八つ当たりを受けなくても、済む。
 壁に背凭れたまま、ゆっくりと、浅野は、息を吐き出した。この世界に来てから、ゆったりとからだを伸ばして眠れたことは、ない。
 この世界は、怖い。
 簡単に、ひとが、ひとを、殺す。まるで、ゲームの中のように、簡単に殺されてゆく。
 そうして、今日、オレもまた………。
 上着が皺になるくらい握りしめていた手を、意識して、開く。
 両手を、目の前にかざす。
 闇に慣れた目が、自分の手の輪郭を、闇の中に見出した。
 この手で、ひとを、撃ったのだ。
 それも、あんな、ガキを………。
 あのガキは、死んだのだろうか。
 懐の中を、さぐる。
 手の先に触れた固い感触に、全身が、震える。ゆるゆると取り出した、そのフォルムもまた、闇の中に、黒々と見えている。
 捨てよう。
 浅野は、それを、振りかぶった。
(オレは、ひとごろしだ…………)
 震えが止まらない。
 どうしてこんなことになったのか。
 同級生の少女のところに、あの、不審な金髪の男が現われた。それが、きっかけだった。
「中嶋――」
 彼女が、この国の王なのだという。それが、すべての元凶だ。
 無理矢理、押し付けられた、役目。今頃は、彼女だとて、戸惑っているだろう。おとなしい少女だった。
 泣いているだろうか。
 不安に震えているか。
 助けを求めているに違いない。
「そうだ………オレは、中嶋を、助けないと」
 それには、武器が要る。
 振りかぶったそれを、浅野は、思い直して、もう一度懐に収めた。
「助けて、そうして、帰るんだ」
 オレが、オレでいられた場所へ。
 こんなにも、苦痛で、不安で、恐ろしい場所から、とっとと逃げ出さなければ。
 ふらりと立ち上がった浅野の脳裏に、少年の、倒れてゆく姿が、よみがえる。
 恨みがまし気に、糾弾するかのように、自分を見つめる一対の瞳が、もうひとりの少年のものと重なる。
 それらを打ち消すように、浅野は、頭を振った。
「オレは………」
 足元が、揺らいだ。
 頭を振り、倒れるのを防ごうととっさに伸ばした手が、何かに、触れた。
 なめらかな上質の布の感触に、顔を上げた浅野は、自分を見下ろしているまなざしのきつさに、身を竦ませた。
 闇の中、篝火のものだろう外からの光に、相手の顔など、わからない。なのに、その、視線の鋭さだけは、痛いくらいに感じられたのだ。
「え、と……すみません」
 自分が相手のからだに手を突っ張っていることに気づいて、慌てて手を引いた。
 ことばが通じる相手―仙―だといいが。
 漠然とそんなことを考えていると、
「えっ?」
 突然、顎を、掴まれた。
 背の高い相手が、浅野の顔を無理矢理上に向ける。
 痛いと、訴えることもできなかった。
 ぎりぎりと顎を潰されそうな痛みに、必死になって、手を突っ張る。布につつまれた、がっしりと硬い胸板の感触に、顎の、首の、痛みに、理不尽な行為に、涙がこみあげてくる。
 どれくらい、そうして、不自然な体勢を強いられていただろう。
「おまえというのも、一興だろう」
 嘯(うそぶ)くような低い声が、浅野の耳に、届いた。
 声の主が誰かは、わかった。しかし、なんのことか、わからない。
「あ、の……昇紘…………さ」
 問い返そうとして、浅野は、言うことができなかった。
 突然、顎を解放されたと安堵するまでもなく、強い力で顔を固定されたのだ。
 熱い、乾いた掌の感触が、両頬を、包み込んでいた。
 そうして、くちびるに触れたものが何なのか。判ったのは、口腔を自在に這いずる、他人の舌のせいだった。
 背筋を駆け抜けたのは、間違いなく、怖気(おぞけ)だった。
 反射的に、それを、噛んでいた。
 他人の舌の、ぞっと震えがくる、やわらかいような硬いような、気味の悪い感触と、かすかな鉄の味を、感じた。
「っ」
 刹那に頬で爆ぜた平手の衝撃に、浅野は、他愛なく、その場に、転がった。
 懐から、拳銃がこぼれ落ち、音をたてる。
 その硬質な音に弾かれたように、浅野は、近づいてくる昇紘をからくも避(よ)けて、堂間から、外へと、まろび出たのだった。
 月明かりとてない庭は、しかし、要所要所に篝火がもうけられている。
 追いかけてくるかと、恐怖に振り向けば、昇紘の姿は、ない。
 ホッと、安堵したその刹那、目の前に、立ちふさがる大きな影に、浅野は、悲鳴をあげて、走り出した。
 理屈ではない。
 怖かった。
 なにをされるのか――それを思っただけで、不快感よりも先に、恐怖がわきあがる。
 息が上がる。これ以上は走れない。そう思ったとき、目の前に、四阿(あずまや)が現われた。扉もない狭い入り口以外は、腰の高さほどまで装飾壁が張り巡らされている。
 振り返れば、目の前に昇紘が現れそうだ。それでも、確認しないのも恐ろしい。
 昇紘の姿は、ない。
 前に向き直るのも、不安だったが、そんなわけにもいかない。
 頽おれるように、四阿に飛び込んだ浅野は、朱塗りの太い柱に凭れ、そのまま、蹲ったのだった。

「なに、やってんだろーな。オレ」
 全身の震えをいなそうと、つぶやいてみる。
 膝の上に額を乗せ、できるだけ自分を小さくする。
「こっから出よう………」
 おかしくなりそうだ――そう続けようとして、
「出すつもりは、ない」
 降ってきた、強い声に、浅野の全身が、強張りついた。
 顔を上げる勇気もなかった。
 肩に、強い意志を持った、手を感じて、全身が大きく震えた。
「浅野。顔を上げるのだ」
 抗えない音を昇紘の声の中に敏感に感じ取り、ほんの少しだけ、浅野は、顔を上げ、すぐに、伏せた。それよりほかに、なにができただろう。
 昇紘の瞳には、剣呑な色が宿っている。それが、なになのか、浅野には、わからない。ただ、自分が、なぜか、今までにないくらい追い詰められていることを、まざまざと感じ取っていたのだ。
「立て」
 降ってくる声に、全身を縮こめる。
 チッと、かすかな舌打ちを聞いたような気がした。
「!」
 肩を砕かんばかりの力で握りしめられ、浅野は、無理矢理、立ち上がらされた。
「い……いやだっ」
 何かはわからない。ただ、ここで抵抗しなければ――そんな本能的な衝動に、浅野は駆られていた。
「聞き分けのない」
 忌々しげな響きとともに、背中に、したたかな衝撃を感じ、浅野は、咳き込んだ。
 ひとしきり咳が治まった瞬間を待ちかまえていたのだろう、涙でかすむ目を瞬かせていた浅野の、荒い息に薄く開かれていたくちびるは、昇紘の噛みつくようなくちづけに塞がれたのだ。
 浅野の抵抗を楽しむかのように、そのくちづけは、長く、つづけられた。




おわり



from 9:48 2004/10/07
to 12:32 2004/10/07


あとがき
 こんな感じかな。浅野君視点って、難しいです。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送
HOME  MENU