夜の底



 夜の底で、ひとの手によるいきものが笑った。
「さあ、彼に会いに行こうか」
 先ほど屠った(ほふった)ばかりの獲物の血に濡れている手を、泉水で洗い、少年は、細い弓張り月を仰い だ。


 夜の帳を猫の爪が引っ掻いた。
 そんなささやかな月の夜、ジャン・ハボックは眠れぬままに、キッチンへとベッドを抜け出した。
 オレンジ色の灯りが、家中にともっている。
 しかし、その暖かそうな色をもってしても、しんとした寒さを和らげることはできない。
 寒さが、身に染みる。
 ぶるりと胴震いをして、ハボックは自分自身を抱きしめた。
 あの夜から――夜そのものの少年に蹂躙されてからというもの、眠れぬ日々がつづいていた。
   怖かった。
 格の違いをまざまざと見せつけられて、自分よりもはるかに華奢な少年に適わなかったのだ。
 無様にうろたえ、喘ぎ、悲鳴をあげた。そのことに、壮絶なほどの恐怖と自己嫌悪とが湧き上がる。怒りは、 ない。
 自分が、あの少年に、既に、負けていることもまた、ハボックの心を苛む要因だった。
 恐ろしいのだ。
 人外のものなのだろう、あの夜の色をまとった少年が、夜毎に、今もそこここでわだかまる闇の中に存在して いるかのようで、気が休まらない。
 闇がからみついてくる。そんな錯覚に、からだが小刻みに震える。
 怖い。
 どうしようもなく、怖くてならない。
 手を縫いとめた、釘の、この身を穿った、熱い、痛み。からだがばらばらに引き裂かれるようだった。傷が治る まで、ふとした拍子に痛みを感じるたび、そこから闇に犯されてゆくかのようで、気が狂いそうだった。
 オレは、こんなに弱い人間ではなかったはずだ。
 呪文のように、繰り返す。
 繰り返しながら、ワインボトルを傾ける。
 赤い液体が、グラスの中にたまってゆく。
 あの日買った酒は、捨てた。琥珀色の液体など、見たくもなかった。
 あの日の出来事を思い出しかけ、ぞわり―――と、鳥肌が、立ち上がる。
 眠れないからと、医者に貰った、安定剤の薬包を、開く。医者の話ではかなりきつい薬だということだったが、 今まで、少しも効きはしなかった。それでも、こんなものでも、ないよりはましだった。粉薬を、口の中に流し込 み、口の中に広がった苦味を打ち消すように、ワインを一気に呷った。
「ざまぁない」
 吐息とともに吐き出して、
「なにが、ざまぁないのかな?」
 耳を射た、あざけるような、ハイトーンの声に、ハボックは、その場に凝り(こごり)ついた。
 視線を、そこから剥がすことができなかった。
 シンクの向こうのガラス窓、夜の闇を映したそこに、まるで死人(しびと)めいた自分の顔。そうして、自分の背 後に立っている、モノ。少年の姿をした、それこそが―――
(うるさい)
 耳のすぐそこに心臓があるかのような、聾がわしさ。
(うるさいっ)
 あたまを木槌で叩かれるような、痛み。
 足元が、揺らぐ。
 近づいてくる少年の姿をしたものから逃げたくてならないのに、床に貼りついたかのように、足が動かない。
 すぐそこまで来ている、恐怖を、追い払うすべすら、思いつかなかった。
 やがて、どれくらいの時間が過ぎたのだろう。長く感じたものの、実際には、瞬きするほどの間にすぎなかった のかもしれない。
 ひたりと、肩に手が乗せられた。
「っ」
 瞬間びくりと爆ぜた肩を、少年の細い指が、力任せに握る。まるで、逃げをうとうと、藻掻くことすら許さない とでも言うかのようだった。
「どうしたの? 僕のこと、忘れちゃったのかな?」
 楽しげな、しかし、その底に、何か危ういものをひそめた声が、ねとりと、まつわりついてくるような錯覚がある。
 窓ガラスに映る少年が小首を傾げて、やはり窓ガラスに映っている自分を見ている。
(見るな)
 黒い瞳が、凝視してくる。その、圧倒的な圧力に、からだが震える。
(見ないでくれっ)
 少年が、ふり向けば、その熱をはらむことのない黒い瞳をじかに見てしまえば、あまりの恐怖に、叫びだしてし まうだろう。無様に、逃げ出してしまうに違いない。もう、あとわずかの負荷で、緊張に耐えられなくなるにちが いなかった。
「ねぇ」
 赤いくちびるが、ことばをつむぐ。
 黒いまなざしが、ひたりと、自分に向けられていた。
 かくんと膝が笑い、したたかに床の固さを思い知る。しかし、そんなもの、目の前の現実に比べれば、どれほど の衝撃ではない。
 首を振る。
 イヤダ――と、目をつむる。見たくなかったのだ。
「っ」
 不意に、首筋に痛みを感じた。
 焼けつくような熱に、皮膚を噛み破られたのだと、直感する。
 首に吸いつかれている感触がふいに、消え、名残に疼痛が取って代わった。
 耳元に、ふんと笑うような声が聞こえた。
「僕を見なよ」
 かたくなに目を開こうとしないハボックの、
「でないと、なにをするかわからないよ」
 恐怖を煽る。
 それでも、顔を上げようとしないハボックを見下ろし、
「ふぅん。また、あんなふうに、抱かれたいんだ」
 じんわりと、なぶるようなその口調は、少年が何のために現われたのかを示唆していた。
 弾かれたように、ハボックが少年を見た。
 ふふん。
 口角をゆがめて、少年が嗤う。
 ハボックが、全身で反応した。その緑色の瞳には、ありありとした恐怖が、宿っている。
「ね。僕の名前、覚えてる?」
 突然嘲笑するようなトーンを、愛らしい口調に変えて、少年が、訊ねた。
 しかし、ハボックは、口を開かない。ただ、少年がなにを考えているのか、それを確かめようと、あれだけ見たく ないと思いつづけていた相手の顔を、食い入るように凝視するのみだ。
 くすくすと少年が笑う。その、聞かん気そうな表情が、ふいに、ぐらりと揺らいだ。
「僕の名前を呼んでみなよ。そうしたら、あんなに酷くはしない。やさしく抱いてあげる。約束するよ?」
 声もまた、うわんと、海の底で音を聞くようにこもった。
 今頃になって、安定剤が効いてきたらしい。
   ハボックの、わずかに下がっている口角が、その皮肉に、かすかに持ち上がった。
「僕の名前は?」
 少年の問いに、ハボックは、重い口を、ようやく開いた。
「………エン、ヴィ………………」
 最後に、自分の名をつぶやき、そうして意識を失ったらしいハボックを見下ろして、少年は小首をかしげた。
「客をおいて寝るなんて、失礼だよねぇ」
 クスクスとよからぬことを思いついたにちがいない笑いをこぼし、少年は、ハボックをいともたやすく抱き上げた 。
「君の驚いた顔が楽しみだよ……ジャン・ハボック少尉」
 歌うようにつぶやくと、少年は、そのまま寝室のドアの奥に消えた。


おわり


あとがき
Left Hawk Land さま閉鎖のため、差し上げ物頁より移動させていただきます。

こちらの画像は、 STUDIO MUさまよりお借りしています。


HOME  MENU
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送