無料ホームページ ブログ(blog)
憑かれたもの

憑かれたもの

 青白い顔だ。
 部屋には、午前中の日差しが差し込んでいる。
 魘されている郁也の前髪を掻き上げてやりながら、私は郁也を、飽きることなく眺めていた。
 三月前、郁也は突然行方知れずになった。
 四方八方手を尽くして、一月半後に、手元に、戻ってきた。
 そのときにはすでに半病人の態で、腕は、そうとわかる注射のあとで青く変色していた。
 私のことも、わからないようだった。
 私がこの世の中で何よりも気に入っている存在は、私のことを、きれいさっぱり忘れていたのだ。
 それどころか。
 郁也は、私のことを、殺そうとした。
 脇腹を灼いた痛みを、私は、覚えている。
 枕の下から取り出したサイレンサーつきの銃が、私に向けられたあのときを、あの一瞬の郁也の逡巡を、私は、思い出すことができる。
 郁也のわずかな逡巡が、私の命を救ったのだ。
 麻薬と、麻薬下の暗示とで、私を殺すよう洗脳されていたのだろう、郁也の、戸惑い。それを確認したからこそ、私は、郁也を、許せるのだ。いや、そうではない。郁也が、生きているからこそ、私は、郁也のすべてを許せるのだ。郁也が不在だった一月半を思えば、郁也が私を殺そうとしたことなど、どうでもいいことだった。それが、郁也の本心からではないと、わかっているからこその、余裕だろう。
「あああっ」
 郁也の苦しそうな悲鳴に、私は、物思いから、醒めた。
 首を振りながら、耳をふさいでいた。
 軽く頬を叩く。
 やがて現れた、まぶたの下の褐色の双眸が、ぼんやりと、私を捉えて、揺れた。
 もがくように逃れようとする郁也の腕をつかみ、
「なぜ、逃げる」
 問いかけていた。
  「な、なんでっ、あんたが、生きてるっ」
 悲鳴じみて悲痛な叫びに、
「おまえは、しくじったのだよ、郁也」
 ゆっくりと、名前を呼んでやる。
 思い出せ。
 おまえは、暗殺者などではなく、私の、存在のすべてなのだ――――――と。口にはできない思いをこめて、呼びかける。
 しかし。
 震えつづける郁也の次の行動は、たやすく予測ができた。
 これまでも、そうだったのだ。
 死なせるつもりはない。
 郁也がどれほど死にとりつかれていようと私は、郁也を死などに渡すつもりはないのだ。
 苦々しい思いを打ち消すように、

 ――――愛している。

 私は、郁也に、くちづけた。
おわり
浅野君バージョンに戻る?

start 15:18 2006/09/01
up 16:36 2006/09/01


HOME  MENU
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送